沿革

21世紀、ゆとりある企業めざして

昭和52年郡山労務基準協会の保険部門から郡山労務経営サービスセンターとして労働保険事務組合認可を受け発足。

その後、社会保険関係の手続まで業務拡大し、年々組合員数が増加、事務組合としては県内有数の規模となっております。

平成4年には協同組合として法人化、単なる事務手続きだけでなく、幅広い業務を展開。

現在事業協同組合として各種補助事業に積極的に取り組み、組合員企業の労働災害防止活動を積極的に推進するとともに、中央会の指導のもと、異業種の組合という特性を最大限に生かした共同PRや共同購買事業を実施しており、「21世紀、ゆとりある企業めざして」をスローガンに組合の活性化をめざしているとことです。

概況と特色

<令和4年5月現在>

所在地
〒963-8024 福島県郡山市朝日三丁目4-7(郡山青色会館2階)

組合員企業数
約403社 (従業員数 約3,850人)

取引労働保険料
約1億8,000万円

事務局員数
常勤 10名非常勤 1名
うち、社会保険労務士 4名、行政書士 2名

特色
構成組合企業は、建設業、製造業、運送業、林業、商業、娯楽サービス業など多岐にわたり異業種組合としての特色を持ちます。

代表挨拶

(第5代 2022/6~)

協同組合 郡山労務経営サービスセンター

理事長

飯沼良孝

 厳しい暑さが続いておりますが、組合員の皆様はじめ関係各位におかれましては、益々、ご清栄のこととお喜び申し上げます。

 さて、私議、このたび協同組合郡山労務経営サービスセンター令和4年度第30回通常総代会に於いて理事長に選任されました。ここに謹んでご挨拶申し上げます。

 この難しい経済情勢のもとで、若輩の私にとりまして身にあまる大役でございますが、前理事長七海様のご指導を仰ぎ、組合員の皆様と心を一にして組合事業発展のため、最大の努力を傾注する考えでございます。なにとぞ皆様のご指導ご鞭撻を心よりお願い申し上げます。

 少子高齢化、新型コロナウイルス感染症の蔓延、働き方改革、デジタル化などが叫ばれる中、組合員の皆様の活路を見出すべく、通常総代会に於いて決議された事業方針、事業計画に基づき、各種のご相談、国の諸施策など各種情報の提供、事務用品などの共同購買事業、組合員相互の交流、併せて労災事故防止、合同健康診断などの安全衛生活動を通じて地域社会に貢献できるよう新役員、職員とともに事業を推進して参ります。

 さらに組合員の「頼れる総務部」として労働保険、社会保険初め各種手続きのお引き受け等、事務処理負担の軽減化、効率化を図り、皆様の組合として御活用頂けるよう努めて参ります。

 また今年度、当サービスセンター創立45年、協同組合法人化30年を迎えるにあたり、記念式典、講演会などの記念事業を行う予定でおります。

 最後に、組合員皆様はじめ関係各位のご繁栄とご健勝を御祈念申し上げ、理事長就任のご挨拶と致します。

協同組合 郡山労務経営サービスセンター

専務理事

社会保険労務士

佐藤 信男

 働き方改革の名のもとに、労働者の働き方が大きな転換期を迎えています。
人口減少が現実となり、少子高齢化が進む中、大企業だけでなく、地域経済を担う中小企業、小規模事業者にとっても、若年労働者の人材確保や職場定着、非正規雇用者の処理改善、長時間労働の是正、高齢者の雇用促進、女性活躍という課題への取り組みが求められております。

 企業は、企業理念を実現するために従業員を雇用し事業を行います。従業員は、企業理念を理解することで、働く目的が明確化されます。目的がはっきりしていれば、目的に向かって目標を一つひとつクリアすることで達成感や満足感が得られます。達成感や満足感を味わっている従業員は離職せずに、よりよい企業風土を醸成します。

 企業は自社の魅力を他社と「差別化」「明確化」することが必要でしょう。求職者は、企業風土を知ることで応募を決定し、もしくは入社の判断をします。どのようにPRし、どれだけ多くの求職者に伝えることができるかが採用成功のカギとなります。企業の職場環境整備には、従業員が企業経営者、管理者を信頼し、自分の仕事に誇りを持ち、一緒に働いている人たちと連帯感を持てる企業づくりが肝要だと思います。私どもは「魅力ある職場づくり」「労働問題の起きない職場づくり」に取り組むことで、組合員企業の生産性向上と人材確保を実現のために、活動協力してまいりたいと思います。

 「頼れる総務部」(迅速、丁寧、確実)をモットーとして

 具体的には、企業の各種規程の運用管理、従業員の労務管理、労働時間管理、年次有給休暇等休暇管理、更には従業員の健康管理、育児、介護休業に関する管理を中心にあらゆる管理業務に取り組んで行きたいと考えております。
さらに、それら指導援助業務に加えて、事務代行業務も積極的に推進し、組合員企業の利便性の拡充に努力してまいりますので、組合員皆様はじめ、関係各位の御指導、御協力を賜りますようお願い申し上げます。

役員名簿

 

顧問 小川 則雄 株式会社 郡山自動車学校

海 正克 株式会社 ななみ

理事(職名)及び
監事の別
氏名 組合員及び員外の別
(組合員の場合は、その属する法人又は商号)
理事長 飯沼良孝 三和事務機販売 株式会社
副理事長 渡辺清司 株式会社 カンコウシステム
副理事長 廣川 寛 株式会社 廣川鉄工所
副理事長 紺野俊一 有限会社 扇屋雑貨
専務理事 佐藤信男 員外理事
理事 七海正克 株式会社 ななみ
小川則雄 株式会社 郡山自動車学校
橋本民蔵 株式会社 原商店
馬場 栄一郎 TOHOピクス 株式会社
郡司俊行 郡山鉛工 株式会社
石川紀子 有限会社 石川クリーン総業
関 俊祐 有限会社 協三
藤井征子 株式会社 ムツミ
佐々木 信男 有限会社 郡山共立会計
松本 茂 旭金属工業 株式会社
増子則雄 株式会社 増子建築工業
佐川一男 株式会社 クールテックサガワ
黒田美和子 株式会社 羽田工業所
森田和克 聖光建設 株式会社
金澤正夫 郡山シーリング 株式会社
佐川伸雄 サクタ工業 株式会社
監事 水戸部信孝 株式会社 佐藤塗装店
高橋裕一 ふくしまワンダー 株式会社

表彰歴

昭和56年12月1日
労働大臣表彰(労働保険事務組合) 雇用保険適用促進

平成9年10月30日
(社)全国労働保険事務組合連合会表彰(労働保険事務組合) 労働保険適用促進

平成10年 5月20日
福島県中小企業団体中央会表彰 優良組合

平成18年10月19日
全国中小企業団体中央会表彰 優良組合

平成28年11月7日
福島県中央会創立60周年記念表彰 福島県知事感謝状 優良組合